【レポート】新春三浦トレッキング

1月13日、ポカポカ陽気に恵まれて三浦富士~武山を歩いてきました。


三浦富士の山頂には、富士山信仰の名残の石祠などが並び、キラキラと輝く三浦海岸と金田湾が一望できました。


武山へ向かう途中、砲台山(実際の名前は大塚山)に寄って旧海軍がつくった砲台跡を見ました。側面にある横穴は弾薬庫、設置されていたのは飛行機を打ち落とす高角砲だったそうです。


武山には展望台と休憩所があり、ここでランチタイム。新年初トレッキングということもあり、振る舞い酒をご用意。また、ちょうどこの日がお誕生日だった会員の方をバースデーカステラでお祝いしました。

展望台からは東京湾も眺めることができ、山頂西側の武山不動へお参りもしてきました。


帰り道、津久井浜駅へ向かう途中にある津久井浜観光農園にちょっと寄り道。と~っても大きな三浦大根が300円で売っていて、皆さん口々に「買って帰りたーい」と言っていました。キャベツ畑が広がる道端には菜の花が良い香りを漂わせていて、気持ちのいいトレッキング日和でした。




NPO法人日本トレッキング協会
 
〒101-0065 東京都千代田区西神田2-7-14 田中ビル1F
TEL:03-6272-5832  FAX:03-6272-5833 
©copyrights 日本トレッキング協会 all rights reserved.
  • Facebook
  • Twitter