【レポート】テント泊体験と赤岩・今倉山

2019年8月3日~4日でテント泊体験を行ってきました。当初、本栖湖キャンプ場→竜ヶ岳トレッキングを予定していましたが、本栖湖花火大会と重なることが判明、急遽、道志村キャンプ場→赤岩・今倉山トレッキングに変更しての開催となりました。


道志村のキャンプ場へはそれぞれ車に分乗して、お昼過ぎにゆっくり集合。初めてでいきなりテントを担いで山に登り、最近は混みがちなテント場でバタバタと場所を確保して張る前に、落ち着いてゆっくりキャンプ場で予習をするのが、この「テント泊体験」。鈴木常任理事がテントの張り方をレクチャーしました。場所の選び方、入り口の決め方、張る際のポイントなどに触れながら、テント4張を設営しました。


テント設営が終わったら、夕ご飯の準備。会員で料理研究家の河野友美さんの指導のもと、チーズフォンデュを作りました。今回はキャンプ場ということもあり、ブロッコリーやカブなどは現地で茹でて調理しましたが、実際山へテントを担いで行く際は、野菜などは下ごしらえをし、チーズはスーパーで箱に入って売っている丸のカマンベールをアルミホイルでくるみ、上をくり抜いて使うと無駄なく美味しくいただけます。

スパイスやニンニクなどを入れた河野さんのレシピで美味しいフォンデュチーズが完成、カンパーイ!

鈴木常任理事からの差し入れのスイカで「スイカ割り」! 童心に帰って盛り上がりました。道志川で冷やしたスイカはとても甘くてデザートにピッタリでした。

翌日は赤岩・今倉山へトレッキング。道坂トンネル脇の登山口から入山、途中おおきな山百合が歓迎してくれているようでした。お疲れさまでした!



NPO法人日本トレッキング協会
 
〒101-0065 東京都千代田区西神田2-7-14 田中ビル1F
TEL:03-6272-5832  FAX:03-6272-5833 
©copyrights 日本トレッキング協会 all rights reserved.