【レポート】ちびっこトレッキング教室「大楠山」

2ヶ月ぶりに晴れた10月24日(土)、ようやく第1回目のちびっこトレッキング教室が開催されました。4月の開講予定からコロナ禍で半年遅れとなりましたが、4歳から7歳までのちびっこが集まってくれて、みんなで歩いてきました。

前日は1日雨だったこともあり、予定していた前田川遊歩道のルートは取りやめて前田橋から登りました。最初は遠慮がちだった子供たちも、すぐに仲良しに。「あれ見てみて!」「これみて!」と登る前から好奇心全開!



登っている途中も楽しいがいっぱい!ちょっと難しいところは親子でクリアして進みました。



おねえちゃんたちと参加した2歳のつむちゃんはキャリーで参加、途中ちょっと山道を歩いてみたりもしました。年上の子は下の子の手を引いてみたり、めげそうな子がいたら励ましたりしながら山頂に到着しました。



山頂にある展望台からはキラキラと輝く海が見えて、子供たちは何度も登ったり降りたりを繰り返していました。



山頂でもめいっぱい遊んで、疲れも出ててきた帰り道、子供たちが「ぼちぼち行こうよ」と言いはじめて「ぼちぼちぼっち♪」が生まれました。



大楠山を思いっきり楽しんだ1日でした。



2020年10月24日(土) 大楠山

[文・事務局]



NPO法人日本トレッキング協会
 
〒101-0065 東京都千代田区西神田2-7-14 田中ビル1F
TEL:03-6272-5832  FAX:03-6272-5833 
©copyrights 日本トレッキング協会 all rights reserved.
  • Facebook
  • Twitter