「ちびっこトレッキング教室」開講!

延期になっていた「ちびっこトレッキング教室」を10月から開講、改めて募集を開始します!


レイチェル・カーソン「センス・オブ・ワンダー」をご存知ですか?

姪の子どもであったロジャーをひきとり、養育していくことになった彼女が、ロジャーとメイン州の森や海岸を一緒に探索した美しき日々を詩情豊かな文章で綴ったエッセイです


「子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれています。残念なことに、わたしたちの多くは大人になるまえに澄みきった洞察力や、美しいもの、畏敬すべきものへの直感力をにぶらせ、あるときはまったく失ってしまいます。もしもわたしが、すべての子どもの成長を見守る善良な妖精に話しかける力をもっているとしたら、世界中の子どもに、生涯消えることのない“センス・オブ・ワンダー = 神秘さや不思議さに目をみはる感性”を授けてほしいとたのむでしょう。」


彼女はさらにこう言っています。

地球の美しさについて深く思いをめぐらせる人は、生命の終わりの瞬間まで、生き生きとした精神力をたもちつづけることができるでしょう。」


自然の美しさに感動できる心、その美しさを感じることのできる心を育みたいと思います。“センス・オブ・ワンダー”を忘れかけている大人も、子供と一緒に感動、共感できる機会を共有できることを願っています。




NPO法人日本トレッキング協会
 
〒101-0065 東京都千代田区西神田2-7-14 田中ビル1F
TEL:03-6272-5832  FAX:03-6272-5833 
©copyrights 日本トレッキング協会 all rights reserved.
  • Facebook
  • Twitter